CSD

最近いわゆるウイスキーの美味しさに開眼し、シングルモルトの勉強会的なものに行ってみたりしてます。わいわい飲むのはすごく楽しくて好きなんだけど、ちゃんといれてもらった美味しいお酒を静かに飲むのがしっくりくるというかなんだか癒される感じに。あと何より、ワインより不思議と二日酔いにならないので良い。

自分を大切にできない人は、人を大切にしようと思っても、自分の気持ちを信じ切ることができないから、肝心なところで踏ん張りがきかなくなる。自己愛と他者への愛は対立した概念でなく、もっと複雑に絡み合ったなにかだ。生と死がそうであるように。

自分の抱えるとあるテーマ(疑問)に対してヒントになる考え方であり良い言い訳なのでメモ。