CSD

Facebook

遅ればせながらFacebookに登録をした。 でも、みんな顔出ししてるわりに言いたいことは言えてないみたい? 会社をはじめオフィシャルな場の延長としてしか使ってないような。 とりあえず知り合いにリクエストかけてるものの、そーすると現職絡みが増えそうで…

菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラール

菊地成孔の演奏を聴きに行く機会が増えて、最近とみに好きです。 ひとつまえのシュタゲのエントリで、好きなものを分かち合える相手がいないのがつらいと書いたけれど、菊地成孔に関してはそういう共有できる相手がいるので、演奏を聴くのが倍楽しい。2月に…

最近面白かったゲーム

4月5日からアニメでも放映される、STEINS;GATE(http://steinsgate.jp/)というゲームが恐ろしく面白かったので久々に日記を書くことにしました。 最初の発売から既に1年半くらい経っているので内容なんかはもう語りつくされていると思いますが、あえて言い…

やっとなんとなく涼しくなってきた。待ち望んでいた秋であるはずなのに、季節が変わった瞬間気分がずるずると落ちてきている。生理前って訳でもないのにここ1年くらいこういう極端な気分の変化があって、それに自分自身がついて行けない。中二病のようだけど…

一度読んだ本を読み返したくなることがたまにある。なにかしら鮮明に記憶に残るところがあった本なのだと思う。私は恥ずかしいくらいおセンチなので、それが詩集だったりするときもあって、恥ずかしいなーと思いながらもしかし涙を流して読んでしまったりす…

写真でも絵でも本でも強く共感するものが結局女性がつくったものだったりするとき、ガッカリする。女特有のめんどくさい感情を強く持ち合わせているわけで、そういう自分の部分が好きじゃないから納得したくない。

深海魚がたくさん漂着する事象が地味に気になっている。 天変地異の前触れだとかそういうワイワイしたい感じでなく、なんかマジで起こってんだろーなと思う。怖い。深海魚の見た目がグロいから怖いだけかもしれないけど。会社で18時半を過ぎたあたりから疲れ…

最近いわゆるウイスキーの美味しさに開眼し、シングルモルトの勉強会的なものに行ってみたりしてます。わいわい飲むのはすごく楽しくて好きなんだけど、ちゃんといれてもらった美味しいお酒を静かに飲むのがしっくりくるというかなんだか癒される感じに。あ…

前の職場の送別会にノーメガネで行ったら(前の職場はずっと眼鏡だった)、「わっるい目してんのがよく分かるわ〜」みたいなことを数人に言われました。確かにわるーいことはちょいちょい考えてるのでバレるの嫌だね。 先月末くらいから送別会やら歓迎会やら…

一つ前の日記で好きにやってやる的に息巻いてたけど、一ヶ月前の私がなぜそんなことを考えてたのか全然わからない。なんかあったっけなー?まあ今現在同じような気持ちになってるから別にいいんだけれど。 新しい職場に移ってまだ半月、生活サイクルが安定す…

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

去年は仕事で病んでみたりなんだりと外も中も気持ち的にも停滞の一年ということがぴったりな一年だったので、今年は変化の年にしていければなあと思っています。 だからというわけではないのですが、今月半ばに転職することになりました。また5年くらい働け…

モスバーガーでハンバーグサンド(チーズ)とやらを食べた。チーズがとろっとろでチーズというよりチーズソースだった。 どうしてもこの週末で読まねばならない本があり、長居できてある程度集中できそうなところはモスかなあと思って久々に入ってみたのだけ…

朝霧に着ていく防寒着をどうするか。

忙しさを言い訳にいろんなことをさぼったり怠惰にやりすぎた。自炊もほんとうに簡単なものしか作ってないし、部屋はぐちゃぐちゃで人も呼べやしない。今月から今の仕事に後輩を増やしたのだけど軌道に乗ってくる(=私の仕事をやってもらえるようになる)の…

最近、自分の気持ちと実際やってることの矛盾がすごくある。多分なんか混乱してるんだと思う。なんて言うんだろうか、最近は、理性とか自分のパブリックイメージを保つことに対してすごく努力が要る。普段であれば意識することなくやってることなんだろうけ…

先週末は今年初の花火大会へ行ってきた。小雨が降ったりやんだりの日。 実際の花火自体はぜんっぜんうまく撮ることができなかった。 花火撮るのってタイミングが難しいし、なによりファインダーより目で見てたいって思って撮るの止めちゃう。 このエビス、な…

画像大きく出来た。 怒涛の5月が終わった。今週はゆっくりしたい。 そして今月こそはたくさん写真を撮るんだー。

そういえばGWは

何してたかなぁ〜と思い返すと数年ぶりにスパコミに行ってあとは引きこもってウツ病ぎみになったりしていました。ウツっぽくなると音楽も聞けず活字を読むこともできずモンハンする元気もなくなるんだということがよくわかった。漫画しか読めない。漫画は絵…

高桑圭はGREAT3だろうがー!!つってつい最近まで聴かず嫌いしてたCurly Giraffe。や、イイですね・・・すごく。どこか懐かしい感じがして、夏の終わりを思い出させてきて切ない。すこし前、職場の飲みの席で、ある人に「人と人はしっかり向き合ってなにか問…

仕事が5月末までこんな調子のままだってことが分かって顔で笑って心で泣いて。向いてないと思えるほど出来ないわけでもなく、向いてると言えるほど出来るわけじゃない、いや、やっぱりどちらかというと出来ないかもしれない。 そんな終電帰りの毎日の中でも…

やばい、2月が終わる・・・。家の下で警報機が鳴ってる! 年明けから2ヶ月、めちゃめちゃ仕事が忙しい状態です。今週いっぱいで 終わるスケジュールなんだけど 終わるのか…? そんな目まぐるしい毎日のふとした瞬間に、自分のこの先について色々考えることも…

2009年

あけましておめでとうございます。本年もひょろひょろと続いていくかと思いますが少しでもお付き合いいただけたら嬉しいです。 で、年も明けて5日も経った今日、ようやく一人暮らし宅に届いた年賀状を見たところ、11月半ばから出向したばかりの職場の女子よ…

今年もありがとうございました。

書いてた1年振り返り日記が消えました。チクショー。もうざっとしか書かない! 今年あったこと。3月、婚約解消して一人暮らし開始。8月、ソウルに旅行。9月、センスオブワンダー。職種転換。10月、朝霧。NATURA CLASSICA購入、フィルム回帰。11月、CONTAX T3…

「ああ〜っ今日カメラ持ってきてなかった!!」って激しく後悔する夢を立て続けに見ている。とてもきれいな海辺の朝焼けの瞬間に出会っていたり、とりたててなんでもない風景だったりシチュエーションは色々なんだけど。実際、現実に持ち歩いていないことが…

ぼんやりしている。 カーテンのついた電車って最近じゃ滅多に見なくなったような。

松方釣った!特大350キロのクロマグロ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081124-00000030-sanspo-ent いやー正直、ときめいた。この松方弘樹惚れるわ〜。会見時の画像もそうですが「大物、釣っちゃったよ!」っていう喜びが全身から出ていて。釣りができる(ちゃんと大物を釣りに行く)男って…

クリオネが自宅で育てられる

http://clione.tv/index.html ほしい。けどやっぱり結構高価なのね。どうでもいいけど.tvドメインのサイトっていつ消えちゃうかドキドキしませんか。明日にでもなくなっているかもしれない!みたいな。 クリオネというと森奈津子のお嬢様シリーズで確か杉さ…

このふた月の間にキャリアチェンジじゃん!ってほどの異動があって、更に来月からは別会社へ出向になりそうな雰囲気。転職するような少しドキドキな気持ち。丸3年半同じとこにいてやや飽きてきてたとこだったから、正直不安より楽しみのほうが大きいかなぁ。…

誕生日のお祝いにと友人から貰ったガーベラ。 ちゃんとした花器がほしくなった。

バットマンビギンズ(ねたばれ含みます)

こないだダークナイトを観たらすっごおおおおく面白かったのでバットマンビギンズを借りてきたんです。冒頭(主人公がいかにしてバットマンになるかというエピソード部分)に渡辺謙さんが出てきてそのあたりがハリウッドものに日本人が出演して残念なパター…

猫の人格

いつもと違う道を通って帰ると、ある家の門の中にお行儀良く足をそろえてじっと正面を向く猫がいた。行儀良くたたずむ姿がどこか(よく安っぽいカレンダーとかで見かける)写真のようで足を止めたら、猫の頭上でチカチカと照明が点滅しだした。出入りする者…