CSD

来年しぬ!

前回の日記から2か月か。
明日で仕事納めです…ってときに来月の組織が発表され(今日の夕方)怒涛の辞令通達をした。今日。ここ2年ほんとに色々あったけど、来年の業務がさらにものすごいことになりそうで死ぬ。やっぱあれだね、若いうちからスタッフやっちゃダメだわ。どんなに大変でも評価されても給料上がんない。そんなの全然普通でしょうがないことなんだが、さすがに最近ちょっとこれは割に合わない気がしてきた。人事やってるからこそわかるんだけど20代(若手?)が「割に合わない」って意識が出始めたらもうあとは転職まで一直線なんだよなあ。。うん。色々経験させてもらったし、色々勉強させてもらったという自負はある反面、こんな小さな組織では井の中の蛙、もっと厳しい現実に直面しないとダメだろう、とも思う。たぶん私の人生は玉の輿に乗ることなんてないだろうし、ましてや専業主婦で悠々自適に暮らすなどありえない気がしている。それなりにいい生活するときは、きっと自分の稼ぎなんだろうという確信が、すごくあります。