CSD

週末は

お料理教室デビューしてきた。友人の紹介で参加させてもらった。場所は鎌倉の長谷の奥〜の高台の、素敵な古い一軒家。
はじめてのお料理教室の感想は、「だいたいわかったからもういいや」。一般的にはこうやるっていう料理初心者にとっては貴重なノウハウが得られるとか、上手い人の手順を盗める、とかいう利点は確かにあるけれど、それを超えてとにかく人間関係がめんどくさそーだった。ホントたま〜に行くくらいでいいと思った。料理はひとりでビールでも飲みながらするのが気楽だし楽しい。うん。
お料理教室の先生やステキな生き方をしている友人を見ていて、自分はロハスを地で行くことはどうにもできないんだなあーと再確認する。ロハスはオタクの反対語だと思う。物欲に勝てないオタクには一生ロハスな生活は送れないに違いない。