CSD

今日からここはマカロン日記になりましたよ。

ふとしたことからマカロンマニアというサイトに巡りあい、無性にマカロンが食べたくなってニューオータニへ走ったのが先週の終わりのこと。もともと好きではあったけれども特に…ってな感じだった私をひとくちで夢の国まで連れてってしまったピエールのおかげで、うん、見事はまってしまいましたー。飽きるまで食べては記録してゆくことを決めた2005年秋。
ちなみに私がはじめてマカロンという食べものを美味しいと思ったのはやはりパリのお土産でいただいたラデュレのマカロン(一粒)でした。あれは感激した。なので好みとしては生地は外側さくさく内側ふんわりしっとりで、ジャムよりクリーム派で生地とのバランスが計算されてるやつが理想です。ヌガーのようなねちっとした生地のものを食べると悲しくなります。
あ、心配しないで、マカロンを食べない日もあるかと思うので(あたりまえだ)いつもどおり普通の日記も書きますよ!えっと誰も心配してないのはわかってる。